SSブログ

トレンドニュース

話題になってる芸能、音楽、ニュースなど、思うままにつづっています。

 

薄毛につながる習慣 [コラム]


薄毛につながる習慣 ~髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである~

髪の毛の手入れ気になります。
十代のときは、もっと髪の毛が元気だったような気がします。
髪の毛の悩みなんて一つもなかったし。。。


今年の始め、ソフトバンク社長孫正義の「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」というツイートが「名言過ぎる!」と話題になりました。

すばらしいですね。。。
「なんというポジティブな言葉だろう」と思いました。
自分も髪の毛のことよりもっと優先させるべき大事なことがあるよな。。。と考えさせられました。


ところで、髪の毛が薄くなることと、男性ホルモンの影響はよく知られていますが、実は毎日使う目も、薄毛と深く関係しているらしいのです。
パソコンの使い過ぎはモロ影響がありそうですヨ・・。

薄毛を併発してしまう何気ない習慣をいくつか紹介します。
↓↓↓↓↓↓
【目の使い過ぎで薄毛になる理由】

長時間のパソコン作業やTVの閲覧は網膜に負担がかかり、この時の修復にアミノ酸の一種“システイン”という物質が使用されます。

この目の修復の他、抗酸化作用や髪、爪、肌のケラチン組織を構成する働きがあり、体内でとても必要とされているものになります。


【お酒の飲み過ぎで薄毛の危険増大】

また、システインには飲酒等で発生する、有害物質アセトアルデヒドを代謝する働きがあります。すなわち、飲酒が頻繁に行われると、システイン不足に落ち入りがちになってしまうのです。

【システインを食事で補うには?】

目の酷使と飲酒が薄毛の原因の一つであることはわかりましたが、たとえば、一日中パソコンをつかわなければならない仕事をしている人には、食事でシステインを補う工夫が必要になりますね。

システインの含有量が多い食品の代表的なものは、カツオ、マグロ、イワシなどの魚や、タマネギ、ブロッコリー、芽キャベツ、唐辛子、ニンニクなどは含有量が多くてお勧めです。

また、システインが合成される為にはメチオニンを補うのもおススメです。メチオニンが多いとされている、サバ、サケ、サンマ、アサリ、シラスなどの魚や、人参や大豆、乳製品なども是非摂ってみて下さい。


自分は、女性ですが、女性でも髪の毛で悩む人は増えているようです。

最近は、洗髪にも気をつかっています。
洗顔も洗髪もそうですが、過剰な洗髪や洗顔は控えるのが最近の常識になってきていますね。

それから、今はまっているのはタモリさんの洗顔法です。
ちょっと前に、ラジオで福山さんがタモリさんの洗顔法を紹介していたのですが、どういう洗顔法かというと「石鹸を使わないお湯だけ洗顔」です。
↓↓↓↓↓↓
・体臭は石鹸で洗うことでより強くなる
・石鹸滓は必ず残り、それが臭いの基となる。
・必要以上に栄養分を洗い流すことは何の益もない
・お湯だけの洗顔、洗髪で何も問題がない
・石鹸を使う習慣を断ち切るべき

今では脱ボディーソープ・シャンプー派はタモリさんから、妻夫木さん、福山さん、平井堅さんと拡がっています。

以前、テレビで妻夫木聡さんが、女性からの質問で、「男なのに肌がきれいだけど、何を使っているのか?」という質問にこう答えてました。

『ボクは石鹸で顔を洗いません。お湯だけです。』

その時の司会者も見学客も唖然としてましたね。
それから妻夫木さんは、こう続けました。

『石鹸を使わないことが美肌の秘訣です』

ですが、この「脱石鹸、脱シャンプー」というのは、最初はきついんですよね。
とくにシャンプーは、洗ったあと、べとべとした感じが残って、最初のあたりはどうしてもシャンプーに手がのびることも何度かありました。

ですが、それを何とか乗り越えれば、髪の毛の状態が見違えるほど変わってきますね。
洗顔にしてもそうです。最初、石鹸を断ち切る段階で苦労します。

小じわとシミの原因は洗顔で使う洗顔料だそうですヨ。
テレビコマーシャルを見て一時期はやった「茶のしずく」や「つかってみんしゃいよか石鹸」とか、高額洗顔料を買い込んで、せっせと顔を洗っていたら余計老けた肌になるということですね。。。



こういう話を聞いたことがあります。
顔の皺の原因とは何か?ということなんですが。。。

これは実は、頭皮のたるみだそうですね。

頭皮がたるんでたり、硬化していたりすると、顔のしわができるらしいです。

数年前に造顔マッサージで有名になった田中 宥久子さんも言ってましたが、顔も頭皮も同じ皮膚だからどちらかがたるむともう一方もたるむみたいな。。。

頭皮が健康だと小じわはできないのに、洗浄力の高いシャンプーをつかって、わざわざ頭皮を傷つけるのは、自分からすすんで老化の道をたどっているようなものです。


ということで、自分も脱石鹸、脱シャンプーを実践しています。
おすすめです。





nice!(12) 
共通テーマ:美容

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。