SSブログ

トレンドニュース

話題になってる芸能、音楽、ニュースなど、思うままにつづっています。

 

pc遠隔操作 真犯人逮捕【画像】 [ニュース]


pc遠隔操作 真犯人逮捕

~東京都江東区の30歳の男を逮捕~

pc遠隔操作の真犯人(会社員片山祐輔)が確定されて、逮捕されたようです。

遠隔操作で、誤認逮捕がされたあの事件です。

(本人は事件について否認してるようですが。。。)

こちら↓
pc遠隔操作 真犯人 画像.jpg


やっぱり、解決の糸口になったのは、1月5日未明に犯人を名乗る人物から報道機関などに届いたメールのようですね。
江の島で猫の首輪からカードを回収したと報道されてましたが、そのカードからは「事件に巻き込まれたせいで無実にもかかわらず人生の軌道修正をさせられた」とする文書などが見つかってました。


ニュースでも猫につけられている首輪について言及されてましたが、素人の自分からすれば、猫の首輪がみつかったところで、犯人を特定するのは至難の業じゃないかと思っていましたし、多分、そう思っていた人もおおいのじゃないかと思います。

ですが。。。

警察というのは、やっぱりすごいんですね。

捜査関係者の話によると、その問題の猫を捕獲したという事実もすごいと思って見ていましたが、江ノ島の防犯カメラ映像から猫に近づく複数の人物を特定して、しかも。。。男が首輪を取り付けるのを確認できたというのですから、やっぱりしらみつぶし的にやって見つけたんでしょうか。。。

今回逮捕された30歳の男性は以前にも別のサイバー事件で逮捕されたことがあるということですから、もしかして、過去のサイバー事件の犯歴からさぐっていけば、もっと逮捕ははやかったのじゃないかと思うんですが。。。どうでしょうか。。。

ちなみに、この逮捕された江東区の30歳男性、

反抗のメールを、自分が勤めている会社のパソコンから送信したらしいんですが、だとしたら、送信先がわからなくなるような細工ができるということですよね。。。

すごいですね。。。
(別に褒めてるわけじゃないです。。。(^^;))


でも。。。

今回も誤認逮捕だったとしたら、大変ですが。。。


えっと。。。
パソコンについては、詳しくないし、本当に素人なのですが、今回の遠隔操作事件はヒヤッとしました。
自分は2ちゃんねるを見ることもあるし、興味深いものであればDLもするし、海外サイトも見るし、もしかしたら誤認逮捕されていたのは自分だったかもしれないと思うと、気持ちが悪いです。


最近パソコンのセキュリティソフトを変えました。


これまでは、ウイルスバスターを5年間くらい使っていたのですが、あまりにも不便すぎて先月更新の際に、やめました。他の会社のセキュリティソフトを使ってます。

まあ、最初無料お試しが1ヶ月というのも、乗り換えのきっかけです。

自分のパソコンの機能があまりよくないという理由もあるでしょうが、ウイルスバスターはとにかくパソコンの動作が遅くなるし、なにか困ったことがあってもカスタマーセンターに電話をかけるのに非常に手間だから。。。

まず、簡単につながらないような仕組みというか、わざと簡単に電話をかけられないようにしてるとしか思えない。。。


セキュリティソフトを変えてから、パソコン好調です。
最初から、面倒くさがらずに変えてれば良かったと、いまさらながら思っています。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130210-00000017-jij-soci











nice!(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。