SSブログ

トレンドニュース

話題になってる芸能、音楽、ニュースなど、思うままにつづっています。

 

阪神大震災 18年~東日本大震災の復興を考える~ [ニュース]


阪神大震災 18年 ~阪神淡路から18年、東日本復興の行方~

6000人を超える犠牲者を出した1995年1月17日の阪神淡路大震災から今日で、もう18年。。。

時間がたつのは早いですね。
もう18年。。。

当時、テレビを通してずいぶん恐怖感を味わった記憶があります。

一昨年の東日本大震災では、自分が被災者になったので、1月17日という数字が以前より、記憶から薄れてきていました。

東北や自分たちの事でいっぱいいっぱいで、
阪神大震災のことが意識から消えるところでした(いけない、いけない。。。)

阪神淡路で被災した地域も、外見上は素晴らしい復興を遂げていますね。
(本当まだまだだと思いますが。。。)

阪神淡路大震災の被災者も大変な努力をされたと思います。
人生がまったく変わった方もいるでしょうし。。。

自分の知り合いには、阪神淡路大震災の炎の海を目の当たりにして、
神に仕えるといって、宗教家になった人もいます。




ところで、一方の東日本大震災は、2011年3月11日から今年で2年目になります。
残念ながら復興には程遠いですね。。。

東日本の災害は広範囲で、しかも放射能汚染という面倒な問題まで発生したから、なおさら復興の遅れに輪をかけてるというところがあります。。。

もし、この時期に民主党じゃなくて、自民党だったらなにか変っていたか??
管首相じゃなかったら、どうなっていたのか?

今さらな感じですが、ほとんど変わってないと思います。。。

自民党に代わってから、小泉なんちゃらの議員さんとか、テレビ画面に映って、被災地訪問で、民主党が原因で復興が遅れてるとも取れる発言を繰り返したりしてましたが。。。

しっかりとした調査もせずに、自分たちの利権の為に、
不備のある原子力発電所設立を、推進してきたのは自民党だろ。。。

なんて、「誰かいってやれよ!」と、ちょっとイラつくことも。。。

別に民主党に味方してるわけじゃないですがね。。。
自民党の勘違い議員も訳わかってないよなって思うわけです。

でもまあ、スピード感をモットーとする安倍新政権のもと、
これから復興が一気に進むことを願っています。


阪神大震災の画像です。
↓↓↓↓↓↓


画像をみてると、本当につらくなりますね。
炎の熱さが伝わってくるようです。。。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000031-mai-soci




nice!(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。